SSブログ

九州では鹿児島と熊本の銀行が経営統合! [経済]

昨日2015/10/26(月)のこと。

足利銀行を傘下にもつ足利ホールディングス(宇都宮市)と
常陽銀行(水戸市)が経営統合に向けて交渉している

との ニュースが流れました。

実現すれば、総資産が約15兆円となり、
全国の地方銀行グループで地銀3位の規模になるようです。

関係者によると、共同持ち株会社の傘下に両行を置く案が有力で、
11月にも基本合意する見通しとのこと。

このニュースで思い出したのが、今月1日に発足した

持ち株会社「九州フィナンシャルグループ(FG)」。

我がふるさと鹿児島の鹿児島銀行(通称:鹿銀かぎん)と

となりの県の肥後銀行(熊本市)の経営統合でした。

当面は、元の銀行名でそれぞれ存続する

との ことだったと思いますが、地元愛からすると

複雑な心境にもなります。


<注意> 現時点(2015/10/27 朝7時)では 両行(足利銀行と常陽銀行)ともに、 「様々な可能性について協議しております」 とのコメントに留まっていることを付け加えておきます。


アベノミクス、TPP、消費税の軽減税率問題と

経済ネタは尽きません。

引き続き注目して行きたいと思います。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
テレビテニス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。