SSブログ

「信長の野望」などのイラストを手がけた、生頼範義さんがお亡くなりに [その他]

信長の野望と言えば、コーエーの大ヒットゲーム。
そのイラストを手がけていた生頼範義(おうらいよしのり)さんが
お亡くなりになりました。


生き生きと、今にも語りかけて来そうな迫力。

はじめてパッケージを手にした時のワクワクが
昨日のように思い出されます。
いまにして思えば、「信長の野望」は、
歴史もの合戦系ゲームの先駆者でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

多くの映画ポスターのイラストを手掛けられていますが

特に「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」のポスター制作で
世界的に一躍有名になりました。



監督のジョージ・ルーカスさんから直接に依頼されたそうです。


そして、忘れてならないのは、生誕60年を過ぎた
「ゴジラ」のイラスト。

来年 2016年夏、ゴジラの最新作である

「シン・ゴジラ」が公開される予定ですね。


また、昨年、みやざきアートセンターで『生頼範義展』が
開催されたこともあり、生頼さんのご出身は宮崎県と
思いがちですが、兵庫県明石市だったそうです。

宮崎県は奥様のご郷里で、1973年に東京から転居されたとのこと

御年79歳。肺炎のため10/27お亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りいたします。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
テレビテニス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。