SSブログ

大沢樹生さんの息子さんに障害が? 嫡出推定とは? [芸能]

元「光GENJI」大沢樹生さんと、 女優の喜多嶋舞さんとの息子さんに 障害とは? 2013年12月のDNA 鑑定では、親子関係の可能性はゼロとの鑑定結果が。ところが、今回は嫡出推定で裁判所判定が下されたとのこと。


この話題のそもそものきっかけは?

元「光GENJI」の大沢樹生(おおさわみきお、1969年4月20日)さんと

女優の喜多嶋舞(きたじままい、1972年8月11日)さんとの

息子さん(長男)が 2012年 雑誌のインタビューに対して、

幼少の頃から大沢 樹生さん、喜多嶋舞さんの 双方から

虐待を受けていたとの告白が掲載されたことがきっかけでした。


大沢さんと喜多嶋さんは、1996年(平成8年)に

いわゆる「できちゃった婚」(妊娠3か月)でしたが、

2005年(平成17年)9月20日に離婚されました。

このできちゃった婚が、今回の裁判結果に大きく影響したわけですね。




スポンサーリンク










~~~~~~~~~~~~~~~~~

嫡出推定(ちゃくしゅつすいてい)とは?

嫡出(ちゃくしゅつ)と言えば、

嫡出子(ちゃくしゅつし)、非嫡出子(ひちゃくしゅつし)という言い方があります。


嫡出子とは、
法律的な婚姻関係(こんいんかんけい)のある男女の間に生まれた子供

非嫡出子とは、
法律的な婚姻関係がない男女の間に生まれた子供のことを指します。


さらに、嫡出と推定される場合と嫡出と推定されない場合があり
その分かれ目が、「200日ルール」と言う訳です。
結婚して、200日を超えてから生まれた子供は実の子(嫡出子)と
推定されますね、というのが法律的な考えで、

大沢さんの場合、200日以内に生まれたので実の子とは認定されない
という判決が下されました。


経緯をたどると、

離婚後、しばらくは喜多嶋さんに親権がありましたが、

2007年(平成19年)4月に大沢さんが親権を持ち

一人で長男さんを育てていましたが、その息子さんの

障害(感音性難聴という先天性障害)を思い悩み、

自分のDNAに問題があるのでは?という疑念(ぎねん)から

DNA検査をしたところが、親子関係が認められなかったと言った内容の

ご発言をされていたように記憶しています。


愛情を注いで育てると、たとえペットでも実の親子以上の
関係が築かれます。


一度は、親権争いをして奪い返し、心血を注いで育てた日々。


いろんな事情はあったのでしょうが、親子として過ごした日々は

捨てがたいものがあるはず。


明るい未来がまっていることを願わずにはいられません。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
テレビテニス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。